Microsoft Edgeの「Image Creator」(AI)機能を試してみた
ブラウザ「Edge」は確実に進化していると思う。
巷で今話題の[AI(人工知能)]が使えるようになった。
右上に表示されている[b]アイコン(下図)をクリックすると
AI(人工知能)を使った「検出」機能で
★AIと対話(チャット)したり
★AIにコンテンツの作成をお願いしたり
出来るとのこと(サイドバーと呼ばれるものも一緒に表示される)
更に[チャット]と[作成]とは別に、
サイドバーの中ほどにある[Image Creator]のアイコンをクリックすると
描いて欲しいイメージのキーワード(プロンプト)を入力するだけ。日本語で使える。
但し、名詞(単語)だけの入力ではだめで、形容詞などと組み合わせることがポイント。
画風なども入力するとよい。早速その実力を試してみた。
連休中に行った上賀茂神社の境外摂社「大田神社」(京都市北区上賀茂本山339)の
[かきつばた]が印象に残っていたのでプロンプトにしてみた。
[画像生成AI]、どのような絵を描いてくれるのだろう。
入力(プロンプト)は「かきつナばた XX風」。
作品は1回ごとに4点作成される。クリックすると左側に拡大画像が表示されダウンロードも可能だ。
4点生成されたものの中から筆者の独断と偏見で1点選んだ。
【おまけ】
[画像生成AI]は既に幾つか公開されているが[Stable Diffusion Online]も有名だ。
無料でアカウントも不要。まだ日本語には対応していないようなので拙い英文で試してみた。
❷[無料で始める]をクリック
❸[Enter your prompt]にプロンプト(描きたい絵のイメージを文章(テキスト)を入力
(ここでは、プロンプトとして[Iris flower in Van Gogh style]と入力した)
❹[Generate image]ボタンをクリック
❺60秒ほどで以下の作品が生成された
❻クリックすると拡大される
❼コピーボタンが見当たらないので、画像の上で右クリックし[画像をコピー]又は[名前をけて画像を保存]
「試してみた」シリーズ