2016年3月21日月曜日

小倉山(296m) 登山

小倉山(296m) 登山


お彼岸のお墓参りを済ませたあと、嵐山の「小倉山」に登ってきました。
小倉百人一首で有名な「小倉山」です。

桂川(大堰川)左岸の嵐山公園入口(阪急嵐山駅から渡月橋をわたって直ぐを左へ約400m)からスタート。
久しぶりなので公園内をゆっくりと散策。周恩来の詩碑、角倉了以像、五分咲きの桜(?)などを
眺めながら歩を進める。

公園内のあちこちに小倉百人一首の句碑が点在。
ありました、ありました。
「おしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」(柿本人麻呂)
「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」(紀友則)  
      :
全て見きれないので道沿いのものだけに限定。

そうこうしている内に展望台に到着。ここから眺める保津峡は絶景。休憩を兼ねて暫し景色を満喫。
さらに進むと「嵐山公園の終点」の標識、そばに「小倉山山頂↗」の道標があります。

右も左もOKのようですが、太い矢印の左へ行くことに。
途中幾つもの分かれ道がありますが「小倉山山頂へ↗」の道標(下の写真)までは保津川沿いに進みます。
赤や黄色のテープや布切れも参考にするといいでしょう。
「小倉山山頂へ↗」の道標からは直登で日頃の運動不足のためか息が切れました。
この道標から直登
ほどなくして山頂へ。公園入口から小一時間の行程でした。
見てビックリ。展望はなし(写真参照)。
標高は296mですが、これは写真測量による標高で現地測量による標高ではないようです。
(現地測量の標高はメートル以下1位まで表されます)


山頂で「どこかの登山クラブ(?)の山行(ウォーキング?)の下見をしている」という方にお会いしました。
会ったのは後にも先にもこの方だけ。人気がないのかな~小倉山。

何れにしても、これで勝手に京都市十名山の吉田山に続き2座目に登頂しました。

小倉山は無理と言う方、嵐山にお越しの際は、せめて展望台までは足を運んでみてください。
桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節、・・・いずれも貴方を満足させることでしょう。


小倉山山頂(296m)
小倉山山頂標識

山頂からの展望(パノラマ)

 山行の様子はスライドショーで。


桂川左岸より望む 京都西山連峰(の一部) 

概略行程図

愛宕山山道から見た小倉山(中央)

P.S.

 2017年8月、小倉山で遭難・死亡事故が発生しています。
「低い山だから」と侮らず、くれぐれも慎重に行動してください。
 山を無礼(なめ)たらあきまへん。手痛いしっぺ返し食らいまっせ。

 京都新聞の記事(抜粋)
  遭難は、登山者が多い愛宕山(924m)や大文字山(466m)のほか、
  松尾山(276m)や小倉山(296m)など低山でも発生しているのが特徴だ。
  先月末にも小倉山で男性(68)が行方不明になっている。
  遭難の原因で最も多いのは「道迷い」。
  登山道から外れたと気付いても引き返さずに何とかなると進んで深みにはまったり、
  焦って沢に降りてしまうケースが多い


2016年3月13日日曜日

Office2010の[背景の削除]は使えますね

Office2010の[背景の削除]は使えますね


Office2010から装備された図(写真)の[背景の削除]機能、これは使えますね。
細かいことを気にしなければ、超簡単に[背景の削除]が出来ます。
[挿入]=>[図]=>[図ツール][書式]=>[調整]グループ=>[背景の削除]

背景を削除した画像に、[光彩]などの[図の効果]をつけ=>別の画像と重ね合わせ=>グループ化し=>
画像上で[右クリック]=>[図として保存]で合成写真の出来上がりです。



 外国人に人気No1の京都の観光スポット「伏見稲荷」。
 「稲荷(いなり)」の由来は諸説あるようですが、一説では、
 その昔、渡来系氏族の秦氏が餅を的に矢を射たところ、その餅が白鳥となって山の峰の方に
 飛び去りそこに稲が生えた。「稲が生えた」=>「稲生」が転じて「稲荷」となったとも言い伝えられています。

 白鳥が稲穂を銜えて舞う様をイメージして創ってみました。

2016年3月12日土曜日

Dell INSPIRON N5010 Windows7をWindows10に(無償)アップグレードしてみた

Dell INSPIRON N5010 Windows7をWindows10に(無償)アップグレードしてみた


5年以上使い続けた[Dell INSPIRON N5010  Windows7]を
Windows10に(無償)アップグレードしてみました。

事前の調査では、
 1.Dell INSPIRON N5010は動作確認対象外
 2.[Windows10を入手する]の[PCのチェック]では
  [Broadcom Virtural Wireless Adapter]の互換性がない
 3.プリンター(EPSON EP-703A)ドライバーはWindows10対応への更新が必要

 とのことで、多少の不安はありましたが
「1ヶ月以内であれば元に戻せる」ようなので思い切ってトライしてみました。

ダウンロードからインストールまで約110分、インストール作業は大過なく終わりました。

結果は、
1.[Brodcom Virtural Wireless Adapter]は削除されてしまいましたが、
 通常の無線LANを使う分には何ら問題はありませんでした。
2.何故か有線LANが使えなくなり、デバイス・ドライバーの詳細設定で
 [Flow Control]を[disabled]に変更することにより正常に接続できるようになりました。
3.印刷が出来なくなったのでプリンタードライバーをWindows10対応のものに更新しました。
 (この件は事前に分かっていたことですが…)
4.何故か、IMEに[Baidu IME]が入っています。
 IMEの中に、何かと胡散臭い[Baidu IME]が入ってしまいました。
 [設定]=>[システム]=>[アプリと機能]で確認しても[Baidu IME]は表示されないのですが…
  

[Baidu IME]の削除方法
 [コントロールパネル]=>[言語]=>[オプション]=>[Baidu IME]=>[削除]

5.Windows検索、[Google IME]では日本語入力が出来ない。
6.15,16年前のソフト[Home Page Builder2001],[筆まめ12]は問題なく動作しました(使っていませんが)。
7.Windows7時代に使用していた主なアプリはOfficeも含め問題なく使えました。
8. 画像のプロパティを削除しようとすると
 「COM Surrogateによってファイルは開かれているため操作を完了できません」と表示されます。
9.Windowsの起動は少し早くなった気がします。
10.その他、上記を除き現時点では大きなトラブルは確認していません。

同じ機種をお使いの方の参考になれば幸いです。

P.S.
無償アップグレード期間を逃してしまった貴兄、
今からでもWindows10への無償アップグレードは可能です(2019/7現在) 。
是非、挑戦してみてください。
(雑誌:「日経PC21  2020年2月号」が参考になると思います)


マイクロソフトのHP 「PC への Windows 10 のインストールをご希望ですか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
を参照してください。
[Windows10のダウンロード]より抜粋

【ご参考】
Dell INSPIRON N5010は、現在Windows11で稼働中。以下の別稿もご参照ください。
カウントダウンタイマー

2016年3月11日金曜日

根性ビオラ(Viola with guts)

根性ビオラ(Viola with guts)




種を蒔いたことも苗を植えたこともないのに道路際にビオラが

しかし 「根性」というほどでもないので「根性ビオラ(?)」としました。

2016年3月3日木曜日

3月3日は雛祭り

3月3日は雛祭り