2021年11月27日土曜日

近所の山々 もう一つの「小倉山(305m)」登山

近所の山々 もう一つの「小倉山(305m)」登山

少し前に「小倉神社」(京都府 大山崎町)を訪問したとき、
龍の口から流れ出している水は「小倉山・天王山よりの深層水」という説明板を見かけた。
この時、嵐山の「小倉山(296m)」以外に「もう一つの小倉山(305m)」があることを知った。
調べてみると、何と「嵐山の小倉山(296m)」より9mも高いではないか
どんな山なのか興味津々、是非登ってみたいと思っていた。
                         
当初は[小倉山(305m)]に登ったら引き返すつもりであったが、
天気もいいし山道や道標もよく整備されていたので急遽予定を変更し天王山まで縦走することに。

途中思わぬ発見も。
地図にも案内図にも記載がない[サントリー山(295m)]を見っけ。
道標の裏に手書きで書かれた地図を見つけたので寄ってみました。
[サントリー山(295m)]って誰が命名したのでしょうか? 
きっと裾野にある[サントリー山崎蒸留所]をもじったのでしょうね?
サントリー山(295m) 山頂標識
道標の裏に書かれた手書きの地図

【概略行程】
[阪急西山天王山駅]=>[小倉神社(安全祈願)]=>[分岐点]=>[柳谷別れ(三叉路)]=>[小倉山]=>
[小倉山(305m)]登頂後、三角点のある[十方山(じっぽうやま)(304.3m)]まで足を延ばし、
その後縦走路沿いにあった[奥の山展望広場]、[サントリー山(295m)]、[龍神池]に立ち寄り天王山へ。
((※)[天王山]<=>[阪急大山崎駅]は「近所の山々 天王山(270.4m) 登山」をご参照ください)
盛り沢山の充実した山行(ハイキング)であった。おまけに紅葉も楽しめた。
山行の様子はスライドショーで(上映時間 約3分30秒)
スライドショー中の小倉神社ミステリアススポットについては、


「嵐山の小倉山(296m)」と「もう一つの小倉山(305m)」の共通点
共に山頂からの展望(眺望)がきかないこと。これに尽きる。
ただ「もう一つの小倉山(305m)」の方が山道や道標がよく整備されており
より初心者向きだと言える。         
嵐山の小倉山(296m)
2016/3月撮影

もう一つの小倉山(305m)
2021/11月撮影

 嵐山の小倉山もう一つの小倉山
標高296m305m
所在京都市右京区京都府大山崎町
最寄り駅
阪急嵐山線「嵐山」
京福電鉄嵐山線「嵐山」
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」
阪急京都線「西山天王山」
山道/道標
山頂からの展望(眺望)
 嵐山の小倉山登山については「小倉山(296m) 登山」をご参照ください。