2021年11月20日土曜日

Windows10、バージョン21H2の機能更新プログラム

 Windows10、バージョン21H2の機能更新プログラム

2021年11月16日にWindows10 バージョン21H2がリリースされた。
手動でUpdateしようかとも思ったが面倒くさいので止め、Windows Updateの通知を待つことに。
今朝、パソコンを立ち上げ「更新とセキュリティ」を見ると待望(?)の通知が届いていた。
(相変わらず下段のメッセージが表示される。鬱陶しいし目障りだ)
早速「ダウンロードしてインストール」した。いつも通りの進捗で特に変わったことはなし。
インストールが完了し、[設定]=>[詳細情報]でバージョンを確認すると[21H2]となっているが、
インストール日付は[2020/11/1]となっている。1年前だ。
この日付はバージョン[20H2]をインストールした日だ。これBugだと思うんですけどね?
[設定]=>[更新とセキュリティ]の[更新履歴]を確認すると正しい日付になっている。

バージョン21H2の新機能は、
などでご確認ください(一般庶民には無縁?)。

なお、マイクロソフトからのアナウンスでは、
 ❶年2回(春と秋)実施されていたWindows10大型アップデートは今後は年1回(年後半)になる。
 ❷Windows10は2025年10月14日迄サポートされる。
ようです。

カウントダウン(Windows10のサポート終了期限まで)

カウントダウンタイマー