2023年7月23日日曜日

Microsoft Edgeの「チャットAI」の「画像検索」機能を試してみた

Microsoft Edgeの「チャットAI」の「画像検索」機能を試してみた

Windows Updateと違い、EdgeやOfficeなどのアプリは勝手(自動的?)に更新される。
しばらく使っていないと、突然新しい機能が追加されていたりする。

しばらくぶりにEdgeの「チャットAI」を開くと、
「何でも聞いてください」に、新しいアイコンが追加されているではないか。
マウスポインタをセットすると「画像を追加します」と表示される。
アイコンをクリックすると「画像の追加」画面が表示されるので、
画像をドラッグ&ドロップで貼り付けるか、画像を指定してアップロードし併せて質問を入力。


使い方がよくわからないので、試しに在りし日の愛犬「チロ」の画像を入れ、
「この画像は何ですか?」と質問してみた。
プライバシーぼかし」とやらが作用しているのか「顔がぼやけた茶色の犬」としか認識してくれません。
赤い首輪やリード、撮影日付などは正しく認識されているのに残念だ。
私としては、
「凛々しい顔をしたトイプードルです」との回答を期待していたのですが・・・。
犬にも「プライバシーぼかし」とやらが必要なのですかね?

もう一つ。
様(閻魔大)には違いないが、全くの誤認識です。
この回答では閻魔大王(閻魔さん)に申し訳ない。
AIさん、もう少し学習したほうがよさそうですよ。

更にもう一つ
「これを外したらおしまい」だと思って世界に名だたる「富士山」で試してみました。
さすがに外すことはありませんでした。
面白いのは画像なしで「~を描いて」などと質問(お願い)すると
[Bing Image Creator]を使った画像が生成されること。
わざわざ[Image Creator]を開く必要がない。

[トイプードルを描いて]=>[浮世絵風に描いて]