2021年3月10日水曜日

「One Note」の「OCR機能」を試してみた

「One Note」の「OCR機能」を試してみた

 最近はめっきり減ったが、史跡や遺跡、時には寺社仏閣を訪ね歩くことを楽しみにしている。
大抵の所には案内板や駒札が建てられている。
その場でも読むが後でジックリ読むために必ず写真を撮ることにしている。
中には写真に写った文字をテキスト化したいものもある。

画像を見ながらキーボード入力するのは面倒だ。
Windows10で使える「OCR(Optical Character Recognition/Reader)機能」はないものかと探すと
[One Note]が[OCR機能]を持っているらしい。

早速、[One Note]の[OCR機能]を試してみた。
(テスト環境は、Windows10(Ver.20H2) & Office Home & Business Premium)
果たしてどの程度の認識能力なのか? 実用的に利用可能なのか? 興味津々。

【One Note】
 操作はいたって簡単。
 [One Note]=>[挿入]タブ=>[画像]で画像を挿入=>[画像上で右クリック]=>
 [画像からテキストをコピー]=>[One Note]内や[Word]に貼り付け
 サンプル画像(横書き/縦書き)のテキスト化結果       
        千代の道古墳案内板(横書き)近所の「月読神社」駒札(縦書き)
千代の道古墳案内板(横書き)

近所の「月読神社」駒札(縦書き)

幾つか誤変換や文字を読み飛ばしているところがある。
真正面画像ではないこと、また案内板が少し汚れていることが影響しているのかもしれない。
8割方は正しく認識しており、実用化まであと一歩といったところか?
変換結果は横書きになる。
縦書き文書もある程度変換出来ることには驚きだが実用化レベルにはまだまただ。



【その他のアプリ】
❶[One Note]に似たような名前の[One Note for Windows10]というアプリもあるが
 同様のことが出来るかどうか確認はしていない。
❷[Microsoft Store]アプリに「翻訳」(無料)がある。
 [One Note]とほぼ同じ程度の変換精度だ。
 こちらも操作は簡単。
 [翻訳]=>[翻訳]タブ=>[日本語]⇆[日本語]に設定=>[画像]=>[画像をドラッグ]
「翻訳」アプリでのテキスト化結果
❷[Microsoft Store]アプリには他に「OcrApp」(無料)というものもあった。
 [OcrApp]=>[OpenFile]で画像を選択=>[Recognize]
   [One Note]と同じ結果だ。同じ翻訳エンジンを使っている?
「OcrApp」アプリでのテキスト化結果