2016年10月15日土曜日

清水山(242.2m),清閑寺山(202m) 登山

清水山(242.2m),清閑寺山(202m) 登山


久しぶりの澄み切った秋晴れ。こんな日に家にいるのは勿体無い。
と言うわけで「清水山(242.2m),清閑寺山(202m)」に登ってきた。

清水山は、世界文化遺産「清水寺」の東に位置する山で、言ってみれば「清水寺の裏山」だ。
(因みに、清水山は京都市東山区の最高峰だ)

清水寺あたりはいつも観光客で一杯、出来れば土日には行きたくなかったのだが、
あまりの天気のよさに負け、つい出掛けてしまった。

案の定、観光客で溢れ返っていた。
小腹がすいていたので、イノダコーヒー(清水支店)で「ロールパンセット」 をオーダー。
柔らかいロールパンに揚げたてのエビフライがサンドされソースも抜群で何とも旨い。
テラス席で庭を楽しみながらまったり気分に浸る。今日の目的を忘れかけた。

「そうだ今日は清水山に登りに来たのだ」。

観光客をかきわけかきわけ、[仁王門]=>[清水の舞台]=>[音羽の滝]を右へ右へと進む。
鉄製の扉(閉門は17:00)を通り登山口(京都一周トレイルNo.17)へ。

大した登りではないがひたすら登る。登山道はよく整備されており問題はない。
暫らく登ると右手に石塔が見えたので「何?」と思って行くと「清閑寺山(202m)」の標識が。
地図にも載っていなかったのでこの時初めてその存在を知った。
何でも「京都 東山36峰の第30峰」とのこと。
知らなかった山に登って得した気分になったが展望は全く無し。

更に登ると登山道の右手に「清水山」の標識が。「あっ」という間に到着だ。
山頂からの展望は相変わらず無し。
(山頂標識は清水山は242.5mとあるが、H28.4調整の1/25,000の地図では242.2mとなっている)

山頂付近のベンチで「暫し休憩」と思ったが、とにかく「蚊」が多い。
早々に山頂を後にして下山の途に。
当初、東山山頂公園を経て将軍塚から円山公園のルートを想定していたが予定を変更し
鞍部から左に折れ、一路清水寺を目指し下山。地主神社の横に(ここの閉門は17:30)。

そこで待っていたのは相変わらずの喧騒。大急ぎで帰路につく。


山行中、10名近くの方と出会ったが、中には外国人のご夫婦も。「こんな所にも外国人」。
「こんにちは」と声をかけたら、流暢に「こんにちは」と返された。