2015年12月31日木曜日

初詣 考 (確かなご利益を望む貴方にビッタリのご利益めぐり)

初詣 考 (確かなご利益を望む貴方にビッタリのご利益めぐり)


お正月の初仕事は"初詣"とお考えの貴兄に。

京都で初詣と言えば、伏見稲荷、八坂神社、北野天満宮、松尾大社、平安神宮、・・
一年を健やかに過ごせたことに感謝し新たな願いを込めてお参りするわけですが、
どの神社が願いを叶えてくれるのか?。

どこの神社も様々な【ご利益】を謳っていますが,なかなか分かり辛いものがあります。

そこで京都市内にある【ご利益のありそうな、そのものズバリの名前の神社】厳選してみました
関心のある方は,是非巡拝してみてください。

日本人は,兎角群れたがり集団で行動したがります。
他の人と同じことをし、また同じものを持たないと安心できません。
「長いものには巻かれろ」,「寄らば大樹の陰」,・・。それも処世訓の一つではありましょうが, 
【わが道を行く】【Only Oneを目指す】のもまた一つの生き様です。
知名度や人気、人出の数に惑わされない、そんな人向けの初詣、【ご利益 巡り】です。

繁昌神社にはこんなことが書いてありました。
「ご祈願なさった事の成就を信じ,自ら懸命に努力なさってください。祈願は成就いたします」。
「『努力』なしで祈願成就を望むのは虫が良すぎるということですね


繁栄稲荷社
(クリックで地図表示)
備 考
平野神社境内
京都御苑内、宗像神社境内

八坂神社境内([うつくしごぜん])
車折神社境内
京都御苑内、宗像神社境内
白峰神社境内([まり])
法輪寺境内
八坂神社境内
吉田神社境内
伏見稲荷境内(稲荷山 登山 参照)
伏見稲荷境内(稲荷山 登山 参照)
伏見稲荷境内(稲荷山 登山 参照)
 


詳しくは[ご利益めぐり]