2017年9月16日土曜日

You Tube 視聴回数が1,000回を超えました

You Tube 視聴回数が1,000回を超えました


1,000回と言っても、全投稿11本の合計視聴回数なんですけどね。
内容も「地味で、人によっては面白くも何ともない」のでまあこんなものかと‥。

ボランティア活動「シルバーCITAサロン」では、パソコンに関して様々なことを取り上げていますが、
EXcelは何時も敬遠されがち。
そこで、EXcelにより親しみを持ってもらおうと、一緒にゲーム(もどき)のものを幾つか作成しました。
投稿したものの過半はこの時に作成したもので、画面をフリーソフトのoCamでキャプチャーしたものです。
題して「エクセルでXXXXX」シリーズ(マクロは使わず関数のみで作成)。
残りは、寺社仏閣巡りや山行時の写真をスライドショー化したもの。
No サムネイル 名称(クリックでYouTubeへ) 閲覧回数 One Point 
1
エクセルでスロットマシン 284 乱数発生関数と循環参照のみ。
とてもシンプル。入門者向け。
2
エクセルでボーリング・ゲーム 265 結構手間がかかった。ピンが倒れ、
スコアの自動計算ができる。
ストライクやガターの加算は不可。
3
エクセルでナンバーズ 142 一攫千金を狙う方のために作成。
申し込みタイプ(ストレートなど)も指南。
4
エクセルでサイコロ 94 電子サイコロ。
[リンクされた図]の貼り付けを使う。
5 京都 ご利益巡り ① 56 ご利益のありそうな名前の市内の神社を紹介。
職業別(サラリーマン,自営業)に巡拝路を解説。
Movie Makerで作成。
6
5分で「御室八十八ヶ所霊場巡り」 51 ご多忙の方むけに5分で「御室八十八霊場」を
巡る。Power Pointで作成し動画化。
7
エクセルで顕微鏡 31 セル上に配置された画像を[リンクされた図]
で貼り付け拡大表示。
8
エクセルでじゃんけんポン 31 パソコンとじゃんけんポン。
後だしはしていません。
9
エクセルでがらがらポン 31 年末恒例のがらがらポン。
玉がくるくる回ってポン。
貴方は何等賞?
10
これが「嵐山」だ 24 京都嵐山の「嵐山」という名の山を紹介。
松尾山=>嵐山=>烏ヶ岳=>山上ヶ峰を縦走。
Movie Makerで作成。
11
エクセルで四字熟語 17 パソコンが出題する四字熟語を
正しい順序に並び替える

Excelに親しみを持っていただくための一助になれば幸いです。

Excelで作成したゲーム(集)を「徒然なるままに 京都 Excelゲーム集」で公開しています。
ダウンロードもできますので更に面白いゲームの作成に挑戦してみてください。

P.S.
2018/9/5に2,000回を超えました。






また、上記以外に以下の2点を追加しています。
愛宕山(924m) 登山(参拝)

Windows10 フォトで画像に3D効果をつける