長岡京ウインドオーケストラ "キズナ" 第7回定期演奏会
この楽団の演奏を聴くのは今回で2回目。昨年の演奏会は素晴らしかった。
期待に胸を膨らませいそいそと家を出た。
二部構成になっていて、第二部の途中に「企画ステージ」があり
平成元年から10年刻みでそれぞれの年代に相応しい曲を演奏する
「平成タイムマシーン BEST4」なるコーナーがあった。
第一部はどちらかと言えば硬派(オーソドックスと言うべきか)の曲、
第二部は聴き覚えのある曲ばかりだ。
個人的に言えば、第二部の方が好きかな(と言うか肌にあっている)。
中でも「ど演歌えきすぷれす」はお好みだ。
YouTubeでよく聴いているが、常々「生で聴いてみたいものだ」と思っていた。
プログラムを見て「ど演歌えきすぷれす」の曲名を見つけたときには、思わず小躍りしそうになった。
演歌世代にとって、
♪親の血を引く兄弟よりも~♪ "兄弟仁義"から始まる14曲のメロディは感涙モノだ。
曲ごとにチョットしたパフォーマンスがあり、
中でも「ドレミの歌」で団員さんが各音階を担当し、曲の進行に合わせて自分の音階のところで
「腕立て伏せ」をするっていうパフォーマンス。「レ」を担当された方お疲れ様でした。
それぞれの曲のソロ演奏も素晴らしかった。
アンコールも2曲の大サービス。
「音楽(音を楽しむ)」は面白く楽しくなくっちゃ。
素晴らしい演奏とパフォーマンスありがとうございました。
素敵で楽しい正に至福の2時間でした。
Viva 吹奏楽 Viva "絆"
Thanks.