2019年1月20日日曜日

京都ウインドオーケストラ 新春コンサート 2019

京都ウインドオーケストラ 新春コンサート 2019 

~平成を振り返って~

京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2019に行ってきた。

このオーケストラの演奏を聴かせていただくのは、もう何度目になるのかな~。
毎年楽しみにしています。約50名による迫力ある演奏、圧巻です。

Programは、サブタイトル「~平成を振り返って~」にあるように平成の30年間を振り返り、
その時々の出来事やNo1になったものに関連付けた選曲がなされている。
 第Ⅰ部 平成の出来事特集
 第Ⅱ部 平成のNo1特集

人生の半分弱を過ごした「平成の30年間」、長くもあり短くもあった。
解説と曲を聴くたびに、その時の思い出が走馬灯のごとく・・・。
「おどるポンポコリン」、「確か銀座のカラオケ屋で大騒ぎしたな~」とか。
改めて平成時代を振り返るいい機会となりました。

「川の流れのように」や「だんご三兄弟」、まさか吹奏楽で聴けるとは思ってもいなかった。
いい企画と素晴らしい演奏、大いに楽しませていただきました。

Thanks.

アンコール曲:2010年NHK大河ドラマ 「龍馬伝」テーマ曲




P.S. 
京都ウインドオーケストラ「第39定期演奏会」が以下の日程で開催されるようです。
楽しみですね~。皆様も是非。
日   時:2019年5月12日(日) 14:00開演(予定)
会   場:長岡京祈念文化会館ホール
プログラム:動物の謝肉祭(サン サーンス)
      吹奏楽のための第一組曲、第二組曲(G.ホルスト) 他