2015年12月27日日曜日

文字の中に画像


文字の中に画像


 ワードで図形の中に画像を組み込む(画像で塗りつぶす)ことが出来ることはよくごご承知だと思います。
 しかし、文字の中に画像を組み込むことは出来ません。ところが、エクセルでは出来るんですよねこれが。
 この手の機能はワードでこそ有効に使えそうな気がするのですが。
 同じバージョンのOfficeでも[描画ツール][書式]の内容が違う、Microsoft社もきっと縦割り組織なのでしょうね。
 
 それはともかく、下左側の図には「犬」という字の中に犬の画像が、下右側の図には小さな犬の画像が絵柄として組み込まれています。 こういうことがエクセルでは出来るんですよね。
 

 
【手順(Excel2007/2010)ベース】
 ①テキストボックスまたはワードアートで文字を入力します(太いフォントがベター)
  (上の例は[HG創英角ポップ体]、200pt、文字の輪郭なし)
 ②[描画ツール][書式]=>[ワードアートのスタイル]グループ=>右下の[↘]ボタン
 ③[文字の塗りつぶし]パネル=>[塗りつぶし(図またはテクスチャ)]をON
 ④[ファイル]=>[画像を取り込む]=>[閉じる](上図左)
   (絵柄として組み込む場合は⑤,⑥,⑦)
 ⑤ [図をテクスチャとして並べる]にチェックを入れる
 ⑥[並べ表示のオプション]のところで[幅の調整]、[高さの調整]で絵柄の大きさを調整
 ⑦見栄え良く調整できたら[閉じる](上図右)


文字だけでなく、記号と特殊文字にも適用可能なのでいろいろ試してみると面白い。
(左側の記号にコスモスの花びらを取り込んでみました)