2016年6月5日日曜日

京都ウインドオーケストラ 第36回定期演奏会

京都ウインドオーケストラ 第36回定期演奏会


京都ウインドオーケストラ 第36回定期演奏会に行ってきました。

新春コンサート2016は新春ということもあり多少くだけたところもあったように思いますが、
今回はオーソドックスな内容。演目は、
 Ⅰ.交響組曲「ドラゴンクエスト」(すぎやまこういち)より
 Ⅱ.歌劇「トスカ」(プッチーニ)より抜粋
 Ⅲ.バレエ音楽「白鳥の湖」(チャイコフスキー)より抜粋
何れも抜粋ではありますが、長時間の演奏「聴きごたえ」がありました。

演奏に先立ち曲の解説があり、それを念頭に置きながら目を瞑って聴くとそのシーンが思い浮かぶようでした。
 「白鳥の湖」といえば、オーボエがソロで主旋律を吹く「情景」の部分しか知りませんでしたし
背景にこのような物語があったなんて恥ずかしながら初めて知りました。
 感動するとともにいい勉強をさせていただきました。

Thanks.


平成28年12月24日(土)  14:00~ 長岡京記念文化会館で「ウィンターコンサート2016(仮称)」
が予定されているようなので楽しみにしております。