2016年9月18日日曜日

第20回 京都の秋 音楽祭

第20回 京都の秋 音楽祭

第20回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサートに行ってきました。

平安京遷都1200年の記念事業として京都コンサートホール開館の翌年から始まった「京都の秋 音楽祭」。
今年が20回目とのこと。また日本唯一の自治体直営オーケストラ「京都市交響楽団」は創立60年なのだとか。

 曲目は
 1.すぎやまこういち:序奏 MIYAKO
  2.シューマン:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 (ヴァイオリン 三浦文彰)
 3.マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」

 何でも「MIYAKO」は世界初演だそうです。すぎやまこういち氏といえば、
ヴィレッジ・シンガーズの歌「亜麻色の髪の乙女」の作曲家として存じ上げていましたが
「序奏MIYAKO」とても優美で雅でいい曲でした。
  ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 (ヴァイオリン 三浦文彰)/交響曲第1番 ニ長調「巨人」ともに
 素晴らしい演奏で感動しました。

アンコール曲は、当然というか自然な流れというか、
 「ヴァイオリン協奏曲 ニ短調」のヴァイオリン 三浦文彰氏がソロヴァイオリを担当されている
今話題の「真田丸」のメインテーマでした。

 Thanks.