2017年12月23日土曜日

MUSIC FESTIVAL ジャズ・バラエティの夕べ

MUSIC FESTIVAL ジャズ・バラエティの夕べ

今日は、"Christmas Eve Eve"だ。

「Eve Eveに相応しいNightを」ということで、
「MUSIC FESTIVAL ジャズ・バラエティの夕べ」に行ってきた。

1部はタイトル通りバラエティに富んだ選曲。
ピアノ連弾、トランペットのソロ、ピアノとドラムの共演、メゾソプラノ・ソプラノの独唱‥。
どの曲も大変興味深く聴かせていただきました。

「きよしパガニーニの夜」は初めて聴く曲。
「ラフマニノフのパガニーニ」と「きよしこの夜」が入り交じった面白いアレンジですね。
「情熱大陸」では「ハカセ」さんが飛び出したり、
「ハンガリー舞曲第5番」はピアノ連弾にドラムが加わりいつもとは一味違う曲に変身。
いやはやすっかり魅了され引き込まれてしまいました。

2部は「ハートフルビッグバンド」のジャズ演奏。
ビックバンドの生演奏はホント久しぶりだ。やっぱビックバンドは迫力が違う。
知っている曲ばかりだ。スイングジャズいいですね。
「ムーンライト・セレナーデ」や「シング・シング・シング」は映画「スウィングガールズ(Swing Girls)」の
ラストシーンと重なり、なお一層心が躍った。

「みんながみんな英雄」TVでよく流れていた曲だ。ビックバンドの演奏で聴けるとは思いも掛けなかった。
昔懐かしいフォークダンス「オクラホマミキサー」で流れていた曲だ。
演奏も素晴らしかったですが歌も歌詞もいいですね。

締めは「きよしこの夜」。

楽しく素敵な「Christmas Eve Eveに相応しいNight」になりました。


蛇足ですが、
「オクラホマミキサー(Oklahoma mixer)」はフォークダンスの名前であって曲名ではなく
元は「Turkey in the Straw(わらの中の七面鳥)」だそうです。

「みんながみんな英雄」は「みんながみんなau」のシャレ