Windows10,Office H&B Premium お悩み相談
Windows VISTAは4月(2017/4/10)、Office2007は10月(2017/10/10)にサポートが打ち切られた。
これに合わせボランティア活動「シルバーCITAサロン」の会員さんも何人かパソコンを買い替えられた。
操作の連続性(今まで通りのやり方)を望まれる方が多く、幾つか相談を受けた。
会員さん以外にも役立つかも知れないと思い順不同で紹介。
(対象:Windows 10 Ver.1709 & Office2016)
1.パソコン起動時のサインインが面倒。サインインを省略したい
スタートボタン上で右クリック(またはWindowsキー+[X]キー)=>[ファイル名を指定して実行]=>
[名前]ボックスに半角文字で「netplwiz」を入力=>[OK]=>[このコンピューターのユーザー]の中で
自動サインインを設定したいユーザー名を選択し=>
[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]のチェックを外し、
[OK]。[自動サインイン]が表示されるので[パスワード]ボックスと[パスワードの確認入力]
ボックスにサインイン時に使用するパスワードを入力し=>[OK]。
以上で作業は完了。再起動し設定したユーザーで自動サインインできるかを確認。
2.言語バーを表示したい
<言語バーをタスクバー上に表示する>
[スタート]ボタン=>すべてのアプリの一覧から[Windows システムツール]=>
[コントロールパネル]=>[言語の追加](または[言語])=>[言語の設定の変更]=>[詳細設定]=>
[入力方式の切り替え]欄にある[使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する]にチェックを入れる。
[入力方式の切り替え]欄の右にある[オプション]=>[言語バー]タブ=>[タスクバーに固定]に
チェックを入れ=>[言語バーアイコンをタスクバーで表示する]にチェックを入れ=>[保存ボタン]
3.ユーザー辞書のお引越し
<旧PCで作成したユーザー辞書を新PCでも使いたい>
a)旧PC側
[言語バーのツール]=>[ユーザー辞書ツール] =>[ツール]=>[一覧の出力]=>
[保存先をUSBメモリーに設定して]=>[保存]=>[終了]
b)新PC側
[言語バーのツール]=>[ユーザー辞書ツール] =>[ツール]=>[テキストファイルからの登録]=>
[読み込み先をUSBメモリーに設定して]=>[a)で保存したテキストファイルを選択し]=>
[開く]=>[終了]
(注)同じものを登録すると失敗個数としてカウントされます。
4.ワードやエクセルでスタート画面ではなく直接「白紙の文書」や「空白のBOOK」を開きたい
<ワード・エクセル共通>
[ファイル]=>[オプション]=>[簡単アクセス]=>[アプリケーションの表示オプション]で
[このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する]のチェックを外し=>[OK]
5.標準フォントの「游‥」は見づらい
<標準(デフォルト)フォントの変更>
①Wordの場合
[ホーム]タブ=>[フォント]グループ=>右下隅の[↘]=>[フォント]タブで
[日本語用のフォント]と[英数字用のフォント]を変更=>[既定に設定]=>[OK]
②Excelの場合
[ファイル]タブ=>[オプション]=>[基本設定]=>[新しいブックの作成時]の項=>
[次を既定フォントとして使用]で[フォント]を設定=>[OK]
6.圧縮ファイル(.zip)の開き方が分からない
<T社のパソコンで圧縮ファイル(.zip)を開こうとすると「WINZIP」の試用(購入)画面に誘導される>
[圧縮ファイル(.zip)]の上で右クリック=>[すべて展開]=>[展開先のフォルダ]を指定し=>[展開]
7.Edge関連
①お気に入りバーが表示されない
右上の[…]=>[設定]=>[お気に入りバーを表示する]を[ON]。
②以前のPCのインターネットエクスプローラー(IE)のお気に入りを新パソコンに移したい
a)旧PC側
[IE]=>[インポートとエクスポート]=>[ファイルにエクスポートする]にチェック=>
[次へ]=>[お気に入り]にチェック=>[次へ]=>[次へ]=>[参照]でUSBメモリを指定=>
[エクスポート]=>[完了]
b)新PC
[Edge]=>右上の[…]=>[設定]=>[別のブラウザからインポートする]=>
[ファイルからインポート]=>[a)のUSBメモリを指定]=>[bookmark.htm]を選択し=>[開く]
8.コントロールパネルを直ぐ使えるようにしたい
<スタートメニューに>
[スタート]ボタン=>すべてのアプリの一覧から[Windows システムツール]=>
[コントロールパネル]の上で右クリック=>[スタートにピン留めする]=>
[ピン留めされたもの]をドラッグして分かりやすい位置に配置。
<デスクトップに>
[スタート]ボタン=>すべてのアプリの一覧から[Windows システムツール]=>
[コントロールパネル]をデスクトップへドラッグ。
<エクスプローラーから>
[エクスプローラー]=>[下図赤丸]=> [コントロールパネル]
9.セキュリティー・ソフトの試用期限が切れそう。無料で使えるものはないの?
セキュリティー・ソフトにもよると思うが大抵は[アンインストール]機能があるので
それを使ってプリインストールされたセキュリティー・ソフトを削除。
削除するとWindows10に標準装備された「Windows Defender」が自動で有効になる。
10.「タッチ」タブなんていらない
あっても特に問題はないが、どうしても非表示にしたければ、
[ファイル]=>[オプション]=>[リボンのユーザー設定]=>右側に表示された[タッチ]の
チェックを外す。
この画面でタブ名をドラッグして表示順を変更することも出来る。
11.Office2007のワードアートが懐かしい
ご心配御無用。
[Alt]キーを押しながら、[I]キー=>[P]キー=>[W]キーを順に押せば使えるよ。
12.身代金ウイルス(ランサムウェア)が怖い
<[Windows Defender]に[フォルダーコントロール機能]が追加された>
[スタートボタン]=>[設定(歯車マーク)]=>[更新とセキュリテイー]=>[Windows Defender]=>
[Windows Defenderセキュリテイーセンターを開きます]=>[ウィルスと脅威の防止]=>
[ウィルスと脅威の防止の設定]=>[コントロールされたフォルダーのアクセス]=>[オン]に
[オン]にすると、
・[保護されているフォルダー]
・[アプリをコントロールされたフォルダーアクセスを許可する] が表示される。
夫々をクリックすると保護するフォルダーの追加や許可するアプリの追加が出来る。
13.[オブジェクトの選択]が復活(グループ化したい時に役立つ)
<Office2010では、複数の図(画像)、図形、ワードアート などのオブジェクトを選択するには、
[Shift]キーを押しながら、一つづつクリックしていく必要があった>。
[ホーム]タブ=>[選択▼]=>[オブジェクトの選択]で選択したいオブジェクトをドラックして囲うと
一度に選択できる。
他にもあったと思うが細かいものは忘れてしまった(トホホ)。
P.S.
人間慣れてくると更に欲が出てくるもので、本稿をUpして1年後には「速さ」に対するリクエストが増えてきた。
それに対応すべく「Windows10を少しでも速く(あの手この手)」を別稿に纏めてみた。
参考になれば幸いです。
余談
①10月(2017/10/10)にサポートが打ち切られたはずのOffice2007。
2017/12時点でまだサポートされているようです。
②Microsoft PowerPoint Viewer は、2018 年 4 月で廃止されます。