2018年2月3日土曜日

近所で見つけたお宝

近所で見つけたお宝


愛犬との散歩道、飽きがこないようにと、なるべく同じルートにならないよう心がけている。
近所の道はほぼ歩き尽くしたかな?

何気なく通る道も目を凝らしてよく見ると面白い発見があるものだ。
近所で見つけたお宝。

1.鍾馗(しょうき)さん
 古い町並みではちょくちょく見かけることもある「鍾馗さん」。近所でも見つけました。
  「鍾馗さん」は中国の民間伝承により伝わる道教系の神で、魔よけの効験があるとされます。

2.歴史的意匠建造物
 京都市によって「歴史的意匠建造物」に指定された家。
 近所にこのような建物がある町に住んでいることは誇らしい。
 中二階に見えるのは「虫籠窓(むしこまど)」。

3.郵便協力モデル地区の看板
「郵便協力モデル地区」って何のこっちゃ?

4.骸骨
 とある整骨院の前にて
5.道標
 道標を2つ
左 西山くおんじ道
右 西山御坊   よし峯/大原の   岩くら  
左 むかふ町   あわふ/ながをか   やなぎ谷

西山くおんじ(久遠寺)
案内板

6.逆潮流有り
 電柱をきょろきょろ見ながら散歩する人はまずいないと思いますが、
 キョロキョロ探すと「逆潮流有り」の標識が‥。

 電気の流れを潮の流れにたとえて、
 電力会社=>各家庭への電気の流れを「順潮流」、その逆を[逆潮流]といいます。
 この標識のある付近に
「太陽光発電をして電力会社に売電している家がある」ということです。
 太陽光発電の余剰電力が各家庭から=>電力会社に流れます(これが[逆潮流]です)。


7.これは有難い
 近所に4か所もあります。
阪急・バス 格安きっぷ

8.桂湯:区内唯一の銭湯(スーパー銭湯除く)
 貴重な存在です。
営業時間 午後 3:30~10:30  定休日 月・金曜日
9.いけず石
  いけず≒意地悪

10.愛宕(あたご)信仰の証
 幾つも建っています。

11.小さな鳥居
 こんなところに小さな鳥居が・・。意味は言わずもがな。

12.ミニ水族館
 とある居酒屋さんの店頭にて
豊後サバ


今日も、お宝を求めて彼方此方ぶらりぶらり。