2018年3月10日土曜日

同志社大学 Handbell Concert

同志社大学 Handbell Concert

ハンドベル、TVで演奏しているのを見かけることはあったが、生の演奏を聴く機会はなかった。
今回「同志社大学ハンドベル・クワイア」のコンサートがあると聞いたので早速出かけてきた。
(「クワイア」とはハンドベルの奏者のことだそうです)

「やさしい澄みきった美しい音色」とってもいいですね。まるで天使の歌声。
よく知ったクラシックの曲も何曲か演奏されたが、オーケストラの演奏とは趣きがまるで違う。
「音色の中に溶け込み吸い込まれそう」。


ハンドベルの演奏って単に振って音を出すだけではなく、ベルの中にあるクラッパーを弾いたり
ばち(マレット)で叩いたりと・・多彩な演奏方法があるんですね。初めて知りました。

素晴らしい演奏有難うございました。

アンコール曲は「銀河鉄道999」。


プログラム