2018年10月28日日曜日

龍谷大学学友会学術文化局 マンドリンオーケストラ第50回定期演奏会

龍谷大学学友会学術文化局 マンドリンオーケストラ 第50回定期演奏会


龍谷大学学友会学術文化局 マンドリンオーケストラ第50回定期演奏会に行ってきた。

学生時代、友人がギタマン(ギター・マンドリン)クラブにはいっていた。
お蔭でよく演奏会に行ったが卒業後はトントご無沙汰。実に半世紀ぶりの演奏会だ。

普段聴き慣れた管弦楽や吹奏楽とは違って音量的な迫力は感じられないものの、
奏でられる音色は何とも穏やかで優しくまた繊細で癒やされるものであった。
オッフェンバッハの「天国と地獄」の序曲などは管弦楽ではよく聴くが、
マンドリンで奏でるとひと味もふた味も違う。これもありだ。

プログラム
 プログラムはⅢ部構成。
 Ⅱ部の企画コーナー POPSメドレー「TIME TRAINS RMO EXPRESS」は楽しかった。
 懐かしい曲ばかりでその演出とも相俟って大いに楽しませていただいた。
半世紀ぶりに聴くマンドリンの演奏。
RMOさんの定期演奏会も50回目だとのことで、いいタイミングで聴かせていただいたものだ。
今後共ご活躍されんことを祈念いたします。

Thanks.

P.S.
当日いただいたチラシの中に
「京都学生マンドリン連盟2018年度今後の演奏会情報」がはいっていた。
近くの演奏会場へ足を運ばれることをオススメします。