2019年10月14日月曜日

長岡京ウインドオーケストラ"キズナ" 第8回定期演奏会

長岡京ウインドオーケストラ"キズナ" 第8回定期演奏会



長岡京ウインドオーケストラ"キズナ"  第8回定期演奏会」に行ってきた。
 初めて聴かせていただいたのが第6回だったから、今回は3回目ということになる。

長岡京市内の学校の卒業生のみの吹奏楽団だそうで、
会場にはOB,OGの方々の演奏を学びに来たのであろう中学生らしき生徒さんたちが沢山来ていた。

プログラムは2部構成になっていて、第2部の途中に「企画ステージ」があった。
今回は「キズナワールドツアー」だ。国旗の国当てとその国にちなんだ音楽の演奏。
進行役がアメリカの国旗を示し「どこの国の国旗ですか?」と高齢(?)の男性に質問。
当然「アメリカ」との答えが返ってくるものと思いきや、その男性からはなんと
「United States of America」の答。会場からは「ウォー」との声に続いて拍手喝采。
「スペイン」は進行役の意図に反していきなり正解されてしまい・・・。
ダンスなんかもあったりして、毎回面白い企画だ。

第2部の日本の愛唱歌のメドレー「あの日聞いた歌」。
目を閉じて聴き入ると何故か心が和み癒される。

アンコールも2曲の大サービス。
素敵な演奏と愉快な企画ステージ。楽しい時間を過ごさせていただきました。

Viva 吹奏楽 Viva"絆"

Thanks.

P.S.
台風19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復興を祈念いたします。