2020年11月15日日曜日

コーヒーノキ(コーヒーの木)

コーヒーノキ(コーヒーの木)

 
コーヒーの木 (正式には「コーヒーノキ」と言うそうだ) をいただいた。
 
どうしていいかよくわからなかったので、取り敢えず庭の一角に植えた。
調べてみると、
「適切な管理温度は25℃前後で、木の周囲は10℃以下にならないように管理することが重要」
とのこと。
慌てて掘り起こし、冬に備えて何時でも室内に運び込めるよう鉢に植え替えた。
「コーヒーノキ」、どこかで見かけたことがあるような気もする。
今では観葉植物として¥100円Shopでも売っているらしい。
 
 学名 :Coffea arabica
 科名 :アカネ科
 属名 :コーヒーノキ属
 原産地: エチオピア
 和名 :アラビアコーヒーノキ
 英名 :Arabian Coffee
 花言葉:「一緒に休みましょう」

発芽してから約3~5年のうちにジャスミンとよく似た香りのする白い花を咲かせ、赤または紫の実をつけるという。
いただいた木は既に少し成長しているので、あと2~3年もすれば花と実をつけるのかな?
その時が楽しみだ。蝶よ花よと大切に育てよ~っと。
至福の時、一杯のCoffee