2016年12月24日土曜日

京都ウインドオーケストラ ウインターコンサート2016

京都ウインドオーケストラ ウインターコンサート2016


京都ウインドオーケストラ ウインターコンサート2016に行ってきました。

今日はクリスマス・イブ。
冒頭、「楽曲はクリスマス・イブにこだわることなく選曲しました」との解説がありましたが、
チョット残念な感じです。
俗っぽいかもしれませんが、せめて1曲でも万人の知るクリスマスソングを入れて欲しかったな~。

まあそれはそれとして50数名による迫力ある演奏、圧巻です。
やっぱ吹奏楽っていいですね~。吹奏楽 ≫ 管弦楽です。


Ⅰ部,Ⅱ部とも素晴らしい演奏でしたが、特にⅡ部のミュージカル編では、

ジュリー・アンドリュース主演の「サウンド・オブ・ミュージック」や「オペラ座の怪人」は
映画(DVD)で何度も観たことがあり、情景を思い出し重ね合わせながら聴かせていただきました。
(コンサートで知っている曲が1曲でもあると何故か嬉しい気分になるんですよね)

Ⅱ部の2.と3.の間に「教養講座」なるものがあり(新春コンサートにもありました)、
  ・「教養は何時身に付ける? 今日よ~」
  ・「オペラ座の怪人」にかけた小話(少し無理があるような‥)
  ・体の特定の部位を見ながら "Are you ice cream? "  "Häagen-Dazs".(これが一番ウケた?)
 会場は爆笑の渦に‥。「教養講座」きっと来年も安泰でしょう。

演奏も含め楽しいひと時を有難うございました。

6月10日(土)に、第37回定期演奏会(長岡京記念文化会館 14:00開演)を予定されておられるようなので
楽しみにしています。

Thanks.