2016年1月16日土曜日

京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2016

京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2016


京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2016に行ってきました。
50数名による迫力ある演奏、圧巻です。「吹奏楽の良さここにあり」。
2013年に京都府吹奏楽コンクールで金賞を受賞したとかで、実力もお墨付き。

Ⅰ部で演奏された「ロスト・ムーン エピソード2」、あの偉大なる失敗と評されたアポロ13号の打ち上げから奇跡の生還を描いたものだとか。作曲が日本人なのというのも驚きでしたが、映画のシーンを思い出しそれと重ね合わせながら聴かせていただきました。

Ⅱ部は映画音楽
 1.交響組曲ハリー・ポッターと賢者の石
 2.スピリティッド・アウェイ ≪千と千尋の神隠し≫より
 3.スターウォーズより~ダース・ベイダーのテーマ、レイア姫のテーマ、メインタイトル
何れも聴いたことがあり映画も観ているので大いに楽しめました。
(コンサートで知っている曲が1曲でもあると何故か嬉しい気分になるんですよね)
 2.と3.の間に教養講座なるものがあり、
  ・「教養を身に付けるのはいつ? 今日よ~」(座布団2枚)
  ・スターウォーズの最新作「フォースの覚醒」にかけて「ソースを隠せ」の小話(座布団1枚没収)
 思わず笑ってしまいました。(^_^;)

 アンコール曲は、「ロスト・ムーン」「スターウォーズ」と宇宙繋がりということで予想通りというか「宇宙戦艦ヤマト」。これでチラシに銀河の写真が使われているわけが理解できました。

6月5日に定期演奏会をやられるようなので楽しみにしています。

Thanks.