2020年2月23日日曜日

京都黒笛音楽隊 第11回クラリネットコンサート

京都黒笛音楽隊 第11回クラリネットコンサート


「京都黒笛音楽隊 第11回クラリネットコンサート」に行ってきた。
京都黒笛音楽隊のコンサートは今回が初めて。
名前の由来は「クラリネット=>い棒の=>黒笛」だそうで、そのまんまで分かりやすい。
クラリネットオンリーの楽団の演奏、初めての体験で期待に胸膨らませて出かけた。
余談ですが、クラリネットといえば、その昔、
童謡「♪クラリネットをこわしちゃった♪」の「オ パキャマラド」の意味に頭を悩ませた?ものだ。


 第Ⅰ部は、クラリネット・アンサンブル・ステージ
 第Ⅱ部は、クラリネット・オーケストラ・ステージ

オーケストラ・ステージで演奏された一部の曲を除いて殆ど初めて聴く曲ばかりであった。
演奏の前に丁寧な曲の解説があり、曲のイメージを膨らませながら演奏を聴くことが出来た。

個人的には、賑わしい迫力ある音量の吹奏楽がお気に入りであるが、
クラリネットだけで奏でる「とても優しくて柔らかい美しい音」もいいものですね。

素晴らしい演奏を聴かせていただきまして有難うございました。

Thanks




バスクラリネット
クラリネットにも色々な種類があるのですね。
勉強になりました。