2022年6月2日木曜日

これはあかんやろ!

これはあかんやろ!

Office(Ver.2016以降)で「GIFアニメ」が再生できる。
「仕事で使うことはまずない」と思われるが、
気心の知れた仲間内での遊び心満載のやり取りには使えるかもしれない。
使い方は簡単。
 ❶GIFアニメをWordに貼り付け再生ボタン[▷]をクリックするだけ。
 ❷GIFアニメを選択して表示される[図の形式]タブにある[GIFの再生]も使える。

ずいぶん昔の話になるが。Word2007なんかでは、
「クリップアート」の一部としてGIFアニメなども提供されていたが
いつの間にやらサービスは打ち切られてしまった。
面白いのが沢山提供されていたのに残念だ(以下は一例)。         




[Microsoft Office Home&Business Premium]でも[GIFアニメ]が提供されてないものかと探すと、
あるんですよね~これが。
[挿入]タブ=>[画像▽]=>[オンライン画像]で検索窓に[gif]と入力し=[Enter]キーを押すと
沢山の[GIFアニメ]が検索されます。

時代の流れなのでしょうか? Word2007時代の[GIFアニメ]とは随分異なります。

「なにか面白いものはないものか?」と探しているとトンデモナイものを見つけました。
これはあかんやろ!
と思われるものを複数発見。
マイクロソフトさん、ちゃんと検閲しているんですかね?
「顔をしかめられた方は、右上の『顔をしかめる』ボタンをクリック」
マイクロソフトさん、
名誉挽回のため、Word2007時代のクリップアート、是非復活させていただきたいものです。
ワードなどに組み込む必要はありません。
ファイルの存在場所だけ公開していただければOKです。