2019年9月22日日曜日

松尾山・西芳寺川古墳群 探訪マップ

松尾山・西芳寺川古墳群 古墳 探訪マップ


 「京都一周トレイル 西山コース」になっている松尾山の尾根筋には数多くの古墳があり
「松尾山古墳群」と呼ばれている。
 また松尾山の南を流れる西芳寺川沿いにも数多くの古墳があり「西芳寺川古墳群」と呼ばれている。

これらの古墳群には何度も足を運んで古墳探訪を楽しんだ。
詳細は以下を参照していただきたい。
  1. 西芳寺川古墳群
  2. 西芳寺川古墳群(その2)
  3. 西芳寺川古墳群(その3)
  4. 西芳寺川古墳群(その4)
  5. 松尾山古墳群
  6. 松尾山古墳群(その2)
今回は、これから「松尾山古墳群」や「西芳寺川古墳群」の探訪を志す貴兄のご参考になればと思い、 
今までに探訪した古墳の概略位置図(分布図)をまとめてみた。

古墳探訪と言っても所詮素人には限界があり、分かりやすくて見つけ易い
 ①天井石が露出している古墳
 ②石室が開口している古墳
が探訪の対象。

1.「松尾山古墳群」の古墳は、京都一周トレイル 西山コース沿いに散在しているが、
 古墳の場所を示す案内板などはない。西山コースの道標(西山XX:XXは数字)が唯一の目安となる。
2.「西芳寺川古墳群」の古墳は、西芳寺川(西芳寺谷林道)沿いに散在している。
 ①坊城古墳群と北松尾古墳群の手前2基には案内板が設置されており容易に発見可能。
 ②他は林道上の橋番号を目安にするとよい
3.古墳(天井石や石室)が一見して直ぐ分かる山道上にあるケースは少なく、
 山道を少し外れヤブ(シダ類)の中を探索しなければならないケースがほとんど。
 しかしこれが「古墳探しの醍醐味」でもある。見つけたときは正に古~墳(興奮)ものだ。
4.さあ出かけましょう古墳探訪へ。幾つ見つけられるかな?
 マップの印刷方法
  ❶マップ画像上で右クリック=>画像をコピー=>Wordなどに貼り付け=>印刷 
5.トレイルNo26へは[阪急嵐山駅]=>[駅前の道を左手へ]=>[T字路を左折]=>[南へ約60m]=>[右手]。
6.トレイルNo51から徒歩5分ほどで京都バスのバス停[苔寺]。


(注)
①ルートや古墳の位置は大凡です。目安としてお使いください。
②「京都市遺跡地図提供システム」によると、西山37の付近にはまだ数基あるようだが見つけられなかった。
③西山43を東に下ると松尾山古墳群のC群(12基ほど)があるようだが、
 山道には[Keep Out]のテープが張ってある。山道が荒れているのだろう。未探訪。
④G支群には3基ほどあるようだが未探訪。
⑤古墳の位置は「京都市遺跡地図提供システム」に詳しく紹介されている。
⑥古墳の位置や写真など探訪記録の詳細は、
  1. 西芳寺川古墳群
  2. 西芳寺川古墳群(その2)
  3. 西芳寺川古墳群(その3)
  4. 西芳寺川古墳群(その4) 
  5. 松尾山古墳群
  6. 松尾山古墳群(その2)
をご参照下さい。

古墳シリーズ