2017年11月19日日曜日

近所の歴史探訪~「西芳寺川古墳群(その2)」編~

 近所の歴史探訪~「西芳寺川古墳群(その2)」編~


前に「西芳寺川古墳群」の「旧ボウジョウ(坊城)古墳群」を探訪した。

前回は「松尾学区古墳群」の案内板を見て「旧ボウジョウ(坊城)古墳群」だけを目指したが
「松尾学区古墳・史跡地図」や「西芳寺川古墳群」の案内板をよく見ると西芳寺川沿いには
旧ボウジョウ(坊城)古墳群」以外にも幾つかの古墳群がある。
ということなので、もう一度訪ねてみることにした。
松尾学区古墳群 案内板
松尾学区古墳・史跡地図
西芳寺川古墳群 案内板
「西芳寺川古墳群の案内板」には、西芳寺川沿いに(上流側から)
 ①北松尾古墳群(4基)
 ②ボウジョウ古墳群(5基) (前回探訪済)
 ③上園尾古墳群(2基)
の3古墳群があると書かれている。今回は①と③が対象だ。

北松尾古墳群(4基)」は、旧ボウジョウ古墳群から更に200mほど先にいったところにあった。
  (下流側からA,B,C,D号墳と呼ぶ)。
A,B号墳は林道から見える場所に案内板が設置されており容易に見つかる。
A号墳 案内板
A号墳 石室開口部
A号墳 石室
B号墳 案内板
B号墳 石室開口部
B号墳 石室
C,D号墳はA,B号墳から更に100mほど行ったところの右手を少しだけ登ったところにあった。
何れも案内板はないので「目を皿のようにして」探してください。 
C号墳は林道から開口部がわずかに見えます。D号墳はC号墳の直ぐ先にあります。
(注)2020年10月に再訪問した時は、倒木の下に隠れて発見困難な状況であった。
C号墳 石室開口部
C号墳 石室開口部拡大
C号墳 石室
D号墳 石室開口部
D号墳 石室開口部拡大
D号墳 石室
上園尾古墳群(2基)は、2号橋を渡った直ぐの山の斜面にあるよう(案内板はない)だが、
悲しいかな「古墳ハンター初心者」、散々探しまくったが結局見つけることは出来なかった。
残念。悔いが残る。

P.S.
後日「上園尾古墳群(2基)を再訪した。近所の歴史探訪~「西芳寺川古墳群(その3)」編~」を参照のこと。
2号橋を渡って右手の山腹を左上方向に登る。獣捕獲器の左上方にある。

帰りがけに「上ノ山古墳跡(西京区山田葉室町)」に立ち寄った。
標識がなければとても古墳だとはわからない。

「松尾学区古墳・史跡地図」を見ると松尾山山頂周辺や松尾山から西芳寺に抜ける山道沿いに
まだまだ多くの古墳があるようだ。

来年(鬼が笑うか?)暖かくなったら「上園尾古墳群(2基)」のリベンジも兼ねて探訪してみたい。 

P.S.
①「上園尾古墳群(2基)」のリベンジ結果+αの顛末は「西芳寺川古墳群(その3)」をご参照下さい。
②「京都市遺跡地図提供システム」で古墳を含む遺跡の場所(位置)を調べることが出来ます。活用しましょう。

古墳シリーズ